ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

花に嵐の……

 先週末までの暖かな気候のおかげで、庭の花たちも元気に咲いていました。



              チューリップ


        




                水仙


        





        春だというのにやたらと活きのいいシクラメン


         




 ところが先週末から急にお天気が悪くなり、降ったりやんだりの雨に強風。




 青空が出ると汗ばむくらいの暖かさになりますが、急に降り出す雨はそれこそ「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりのものすごい降り。




 土曜日にホウレン草と小松菜の種をまいたプランターは雨水がはききれずに水溜りのようなありさまになっていました。




  
        そして極めつけはきょうの雹(ヒョウ)



       





    小さな氷の粒が地面を叩きつけるように降ってきます。

      

     





    おかげでチューリップはこんなことになってしまいました。



     




            まさに花に嵐  





 それでも、ヒョウ混じりの雨が上がって青空が出た庭に出てみると、心配していた小松菜とホウレン草がちゃんと芽を出していました。




 
             小松菜


        





            ホウレン草


      





 花に嵐の例えはありますが……サヨナラだけが人生、じゃ、ないよね?