ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

セルフ洗車に初挑戦

今回の日本滞在中に気づいたこと



どこのおうちの車もきれい



日本の道路事情に合わせてか小型車が目立ち、
駐車場も、屋内のガレージを備えている家は少なくて
屋根があるだけのカーポートに車を置いている家庭がほとんどでしたが



どの家の車もピッカピカ
どうしたらあんなにきれいに保っておけるのでしょう。




我が家の愛車ときたらホコリだらけ
私たちのために日夜がんばってくれている車なのに



少しは労わってあげなくては、



ということで、




セルフサービスの洗車に初挑戦。

       





この洗車場はいつも行く中国系の八百屋さん

       





の隣にあって
ピンクの泡がおもしろそうだなぁと、ず〜っと気になっていました。




次女も同じ気持ちだったようで
ピンクの泡が出るブラシは誰にも渡さず
張り切って車をゴシゴシ。

       




泡を水で流す作業は長女がやって
全行程はわずか9分。



思ったより簡単に
短時間で洗車が終了しました。



でも、料金は高ーい。
2分ごとに2ドルずつ、コインが機械に吸い込まれていきます。




洗い終わってよく見ると
まだ汚れが残っているところもあちこちあって



これなら自分の家でホースを使って
ブラシでゴシゴシやったほうが
早いし安上がり……



ということで
長女、次女、わたしの三人の意見が一致しましたが




実際に車を洗う作業は誰がやるのか……。