ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今日のお花 〜ジャパンデイの準備完了〜

生け花関連の話題が続きます。




今度の日曜日はオークランド日本人会の一大イベント
ジャパンデイの開催日です。




日本文化展示のコーナーにわたしの活け花も展示されます。




本部講師のワークショップが終わって
ちょっと一息つけたので
今日はジャパンデイに出展する作品の最終決定をしなくては。




出展する作品はふたつ




そのうちの一点は床から立ち上げる作品にするようにという先生からのお達し





JBが以前に庭の木を剪定したときに拾っておいた
大きな枝を、我が家の愛車ジャズの小さな車体に押し込んで
活け花のお稽古へ





2月になってやっと夏らしい暑さが戻ってたオークランド





晴れると日射しは肌に痛いくらいの強さです。




その炎天下の下、汗を流しながら先生のお宅の庭で枝を組み立てる作業を
延々と続け……




            なんとか形ができました。


            





まだ完成ではありません。



最終的にどんなお花になるかはジャパンデイ当日に
会場で活けてみるまではわたしにも分からないのですよ。




とりあえず、こんなセンで行きましょうか、というところが見えたので
今日は終了となりました。




もう一点は「縦長の構成」で活けることに。


           





            全体の色を淡い緑で統一





トルコ桔梗も白ではなく少し緑色が入っています。





問題はジャパンデイ当日にもこの色の花が手に入るかということ




これはもう、お祈りするしかありませんね。