ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今日のお昼ごはん

今日の娘たちのお弁当です。


            


これは長女の分ですが、
次女のものそっくり同じもの。




これにふりかけを足して
フルーツとお菓子を添えたら完成。


            




お気に入りのパン焼き機で
毎日JBが嬉々としてパンを焼いてくれるので
普段の娘たちのお弁当は焼き立てパンのサンドイッチです。





今週はJBが留守で
わたしだってパン焼き機の操作ぐらいはできるのですが
毎日、毎日パンじゃ、ちょっと飽きるよね……
とも、内心思ってもおりましたので
昨日と今日はパン焼き機にお休みをあげることにして。





日本式のお弁当を作ることにした次第です。





日本にいた頃に長女が通っていた幼稚園は給食があって
お弁当は週に1回だけだったのですが
それでも
キティちゃん型の海苔を使ったり
ハムを花型の抜き型で抜いてお花弁当にしたり
結構がんぱったものです。




日本のお母様たちから見たら
わたしが作った今日のお弁当などは
おかずは切って加熱しただけの超手抜き。




それでも学校でお弁当箱を開くと
クラスメートから歓声が上がるそうです。




次女のお弁当を見た学校の先生が
「ランチからディナー(1日で一番豪華な食事)を食べてるのか」と
言ったそうで、
娘たちはこの手抜き弁当でも喜んでくれます。




さて、私のお昼ご飯はこれ

           


            クリームパスタ




血圧高め、コレステロール高めのわたしですので
クリームパスタなどというのは「A No-no」(絶対だめよ)メニューのひとつなのですが




残り物を処分しなくてはならないというのは
主婦の宿命ですので(と言い訳)