ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ライブラリー・カフェ

今日のお昼はJBとカフェランチ




以前からちょっと気になっていた
オニハンガ(Onehunga)のライブラリー・カフェへ


         





その名のとおり図書館をカフェに改築したもので





まずはその建物の荘厳さに圧倒されました。




入り口の頭上にはこんな額が


         





「カーネギー図書館」とあります。





19世紀後半から20世紀にかけて
アメリカの実業家で大富豪のカーネギーの寄付により
世界各国に図書館が建設されました。
それらの図書館は「カーネギー図書館」と総称されます。




ニュージーランドにもあったんですね。




それが今はおしゃれなカフェ




各地のカーネギー図書館の建物は
ここニュージーランドのものと同様に
どれもステキなものばかりのようです。





それぞれ建築様式は違いますが
ウィキペディアによると
入り口に向かう階段が設置されていることと
建物外には啓蒙(enlightment)を意味するランタンかランプポストが設置されているのはどの図書館にも共通しているそうです。





どれどれ、と改めて建物の写真を眺めてみると




           



確かに階段を上ったところの両側にランプポストがあります。





入り口までのちょっと長い階段もこの建物も魅力のひとつですよね。





さて、
わたしたちのランチ



           

            JBのフィッシュアンドチップス




           

         わたしのケイジャンチキンのオープンサンド




お味のほうは……
語らぬが花ということで




グラブワンの割引クーポンがあってよかった……