ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

新しいルール

25日からニュージーランドの交通ルールの一部が変更され、




これまでの「右折優先」が「左折優先」に変わりました。


        
      





ニュージーランドの運転ルールは基本的に日本と同じで
車も左側走行なので、こちらでの運転には比較的すぐに慣れるのですが
日本の交通規則とひとつだけ大きく違っていたのが
この「右折優先」でした。



左折しようとするきに
対向車が右折で同じ方向に入ろうとしている場合は
これまでは、右折車が優先で左折する車は待たなければなりませんでした。
日本とまったく逆ですね。



それが、25日からは日本と同じで
左折車は右折車を待つ必要がなくなりました。




世界的に見て
この「右折車優先」ルールを採用していたのはニュージーランドだけだったそうで
他の国と足並みを揃えるということでしょう。




ニュージーランドの街を車で走るようになって11年。
最初は戸惑っていた「右折優先」にもやっと慣れた頃になってのルール変更
やれやれだなぁ、とは思いますが。



左折のときに右折の対向車に道を譲るのはけっこう面倒くさいことでもありました。
右折優先と言っても、直進車があれば右折車も待たなければならず
左折車は、自分の後ろから直進車が続けて来るような場合は
道の中央で待っている右折車を待たずに(見捨てて?)先に曲がってしまってもいいわけで(ずっと右折車に付き合う必要はないんです)、
でもその辺の判断はけっこう難しいものです。



それが、
対向車が右折か直進かを気にせずにスイスイと左折できるのは
なんだかいい気分です。



……と
きのうも次女を補習校に送った帰り、
これまでは右折車を待たなければいけなかった道で
右折のウィンカーを出している対向車を見ながら
いい気分でスィ〜ッと左折したら



その直後、わたしの後ろから来たスクーターが
ものすごい勢いで直進して走り抜けていきました。



ちょっとタイミングがずれていたら
左折のときにあのスクーターを引っ掛けていたかも、とゾーッとなりました。




最近は
オークランドも朝夕の渋滞がひどくなり
ガソリンの値段もずいぶん高くなったせいで




10年前にはほとんど見ることがなかった
スクーター(日本で言う50ccのバイク)が増えてきました。
大きなオードバイは車の左側を平行走行することはありませんが、
スクーターのような小さいバイクは、チョコチョコと車の右や左を通り抜けていくので左折のときは注意が必要です。




これまで、広い道で左折する場合は
対向車が右折してくることも多いので自然にスピードを落としていましたが
右折車を待つ必要がないと思うと、つい速度をさほど落とさずに行ってしまいがちです。




気をつけなくっちゃあ。




これからは
左折するときは対向車ではなく
後ろからやってくるスクーターを注意して曲がることにします。