ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

家族でおでかけ

久しぶりに家族4人でドライブに出かけました。




秋晴れの好天。絶好のドライブ日和です。


        




国道1号線を南下します。



途中で橋を渡って

          

    
     
 
           ワイカト川に架かる橋




しばらく走ると発電所が見えます。



        

          ハントリーの火力発電所



                    
ニュージーランドには原子力発電所はありません。



車の運転が好きで
オートバイでもよく出かけるJB



道をよく知っているので、近道をしようと脇道に入りましたが



なぜかあちこちで道路工事中


          





片道通行になってしまっていて
対向車が切れるまで延々と待たされます。




まぁ、急ぐ旅でもなし
お天気もいいことだし




         道路わきの馬など眺めてのんびり待ちます。

        






約三時間のドライブで到着したのは



        

           ワイトモケーブ




20数年前に初めてニュージーランドに来たときにも
友人と一緒にここに来ているのですが
入り口付近の施設がすっかりきれいになっていて
記憶の中の様子とかなり違っていたのには
ちょっとびっくりでした。


        



ちょうどお昼時だったので
ケーブ入り口のカフェ(これも昔はなかった)でランチをしてから

        




1時半からの洞窟ツアーに参加しました。




洞窟内は写真撮影が禁止されているので
中の様子はご紹介できませんが



このワイトモケーブの土ボタルは
ニュージーランドへ来るなら絶対はずせない「must do」のひとつです。




真っ暗な洞窟の天井に
夜空一面の星のように青白く光る土ボタルには
我が家の娘たちもいたく感動した様子でした。



そして
また三時間かけてオークランドへ



運転手にはハードなスケジュールでしたが
家族との外出を嫌がるようになった長女もいっしょという
最近の我が家としてはちょっと珍しいお出かけだったので



運転疲れも何のその
JBもきっとうれしかっただろう思います。