ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

新しい隣人、新しいレストラン

我が家とドライブウェイを共有している奥の家に
新しい住人が引っ越してきました。




まだ家のあちこちを修繕中ですが
だいぶ落ち着いてきたので引越祝いのパーティをするということで
わたし達もご招待をいただき
JBとふたりでほんのちょこっと顔を出してきました。




この家を買ったベンが友人と三人で共同生活するということですが
パーティにはベンのガールフレンドも来ていて
台所でかいがいしく働いていたので
彼女と結婚したらこの家で家庭を築くことになるのでしょう。




とても感じのいいカップルだったので
新しい隣人がいい人らしいと分かって、わたし達も一安心です。




最近我が家の裏庭にちょくちょく顔を出すようになっていた
大きな灰色の猫が
ベンの飼い猫のマックスだということも判明



お隣さんとはいえ他人の猫に餌などやるのはご法度ですが
(とわたしは思う)
なんとかマックスを手なずける手はないかと
密かに考えております。




さて、
夜は久しぶりに家族で外食




先日来、テイクアウェイお持ち帰りのお弁当が気に入って
行ってみたいと思っていたあの和食レストラン。




入口から細い通路を進んで階段を下りると
お店の外観からは想像できないような広々とした空間が広がっていてびっくり。


         






高い天井や打ちっぱなしのコンクリートの壁
(そこに直接描かれた大きな桜の木の絵がステキな雰囲気)
どうも以前は倉庫か何かだったのではないかと思います。


        





日曜の夕食時とあって店内は満席。
スタッフは忙しそうに働いていましたが
混雑のせいかお料理が出てくるまでにかなり時間がかかり
全員待ちくたびれてしまいました。




空腹になると不機嫌になるのが我が家のメンバーですので
一時はかなり険悪なムードになってしまいましたが。




最後のデザートで一気に雰囲気が転換



         



本日のハイライトはこれでしたね。
しっとりとしたスポンジと控え目な甘さがまさに日本の味でした。