ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

炭水化物の一日

ホリデー最終日は雨。




昨夜、突然「スポンジケーキを焼きたい」と言い出した次女。




今朝は起きてくるなり無言でパジャマのまま
卵を泡だて始めました。


         




            不言実行を実践してるのね。





わたしのアシストが良かったか(?)
スポンジケーキはまずまずの焼き上がり。


     
 




クリームを塗っておいしくいただきました。




次女が去った台所で、今度はわたしがお昼ご飯用に久しぶりの肉まん作り




約1年ぶりくらいの肉まんなので
粉の配分やら調味料の量やら、すっかり忘れていました。




以前作ったときのメモを探し出してみると、おや、ふたつありますよ。
薄力粉と強力粉の配分がちがう。
う〜ん……としばし悩んでから、ま、どっちでもいいか、の結論。




とりあえず、強力粉と薄力粉の配分を2:1でやってみました。


       
 






でき上がりの感想は、JBがモチモチしすぎ、次女がこのモチモチがいい
とバラバラなので、やっぱりどっちでもよかったのよね、の結論。




午後はふたたび次女が台所に入ってカップケーキ作り。





カップケーキを作るのは長女も好きですが
これに関しては、ケーキを焼くのは次女、デコレーションを施すのは長女
と、くっきり役割が別れてしまっています。





次女が台所でせっせと準備しているのを横目に
「焼けたら呼んでね〜」と言い残して長女はさっさと自室へ引き上げ




焼くヒトと飾るヒトの役割分担についてはふたりとも不満はないようですが
お片付けするヒトが誰かについては毎度もめます。
最終的にはわたしかJBになっちゃったりするんで、困ったもんです。


        






さて、夕方。
外は大雨なので、車があっても外出はしたくない。
冷蔵庫と冷凍庫とパントリーをあちこちかきまわして決めた
今夜のメニューはコロッケとすいとん。



炭水化物を大量に摂取した一日でした。