ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

大きな水たまり

きょうは天気予報では大雨。



でも、今朝の空は



             青空


 

  





オークランドは天気が変わりやすいし
天気予報はなかなか難しいんだよね。



やっぱりお昼前には雲が広がってきて




次女を学校に迎えに行く頃にはどしゃぶり。




我が家からミッションベイまで降りて行く途中の公園は
雨降りが続くと池ができます。



   





大きな水たまりにすぎないのですが、
池ができるとあっという間に鳥たちの「憩いの場」に。



  
 




湿地を好むプケコ(ニュージーランド在来種の鳥で鶏みたいな感じ)や
カモメ、ときにはカモの夫婦までやってくることがあります。





水たまりなんだから、エサになるようなものはないと思うんですけどね。




残念ながら、きょうはプケコはいませんでした。
カモメばっかり、と思っていたら



  



           青サギ?




日本にいた頃は動物園でしかお目にかかれなかった鳥を
こんなふうな身近などころで目にすることができるというのも
ニュージーランド生活の楽しさのひとつかも。




こんなにひどい土砂降りの中
傘までさしてわざわざ「水たまり」の写真を撮る
なんていうのも、日本じゃやらないことでしょうが。