ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

マーマレードの季節

きょうは朝から一日中雨



      





気温も下がって、じっとしているととっても寒い。




そういう時は
せっせと家事をして身体を動かすのが一番。




大嫌いなアイロンがけは
こういう寒い日にやると決めています。
でも、アイロンがけ待ちの洗濯物のストックがあまりなかったのは
それだけ寒い日が続いたということかなぁ?




というわけで、アイロンがけが早々に終了してしまったので
マーマレードを作ることにしました。




これもまた、毎年この時期には恒例になった作業のひとつ。





材料はグレープフルーツ。
といっても日本で見るアメリカ産のグレープフルーツとは全く違う
どちらかと言うと甘夏に近い種類です。




かなり酸味が強く、そのままで食べるのは勇気がいる果物




八百屋さんで買うのではなく庭の木になっているものを使います。
グレープフルーツを庭に植えている家庭は結構あって
冬のこの時期はあちこちの庭にオレンジ色の実がなっているのを見かけます。





でも、今年は柑橘類の出来があまりよくないらしく
去年はいただき物のグレープフルーツが大量にありましたが
今年は我が家の庭で採れた数個のみ




わずか数個とは言っても
皮はむいて、白い部分をそぎとって刻み1、2度ゆでこぼす
身は袋からはずし、ほぐして鍋に入れる




メンドーな作業ばかりです、マーマレード作りは。




イチゴのジャムなら洗ったイチゴを砂糖と一緒に鍋で煮るだけなんだけどねぇ。




でも、イチゴのジャムと同様に、
一度手づくりを食べてしまうと、市販品に戻るのはちょっとつらいです。




・・・・・・などといろいろなことに思いをめぐらしつつ





今年も手づくりマーマレードが完成しました。



  





ヨーグルトにかけて食べると結構おいしいです。