ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

早春の庭

春なのに寒いです。



でも、早春というのはこんなものなのかもしれませんねぇ。



コーンウォール・パークの桜も咲き始めたし
「これが春なのよ!」と言われれば
そうなのかもしれないなぁ
(なにを言ってるんだか)




昨日も「うす曇時々雨」という
春にしちゃあ、けっこう嫌な天気でしたが
思ったほどに冷え込まなかったので
午前中は草むしりに精を出しました。





我が家は表側、玄関があるほうが南を向いていて
つまり、玄関横はあまり日当たりが良くなく





日当たりが良くないだけでなく
我が家は普段はガレージ経由で家に出入りしているので
玄関を使うことはほとんどなく
したがって、玄関横のスペースのことは忘れていることが多くて
気づいたら草ボーボー




その、草ボーボーの真ん中でアマリリスがけなげに蕾をつけていました。




      





このままではアマリリスがあまりに不憫なので
JBとふたりで山盛りの草を取り除き、
かなり大きくなって植木鉢にいっぱいになっていたフクシアも植え替えて



     




               すっきり




ふと気づけば、フィジョアのアポロ君も若葉が出てきて
蕾がかなりついています



 



ブルーベリーも小さい蕾がいっぱいで
この夏もたくさん実をつけてくれるかな、という感じ。



 




去年の夏に植えたアイリス
種類の違う球根を3つ植えたのに
なぜだか1年に1種類ずつ、1輪だけ花が咲きます



去年は濃い藍色の花が咲いて
今年は真っ白な花


 




去年、草月の先輩たちに、1輪しか咲かなかったと言ったら、
「来年はもっと咲くわよ」とみんなが口を揃えて言ってくれてたんだけどなぁ。




また来年に期待しよう。




草むしりがひと段落して
JBとお茶を飲んで一休みしていたら、雨。



雨だったり、風だったりと
春本番まではまだまだ遠そうなオークランドです。