ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

越し方行く末

水曜日には次女と一緒の結婚記念日を過ごしましたが




やっぱり記念日なんだからね、ということで
昨日はJBと晩ご飯を食べに出かけました。




MIKANOというレストランです。



オークランド港に隣接していて、窓のすぐ下はヘリポート


 




予約した6時半はまだ薄明るかったので
観光用のヘリコプターが離着陸する様子や
その向こうの沖を大きなコンテナ船が行き来する様子を眺めながらの食事でした。


 



お料理は6コースのDegustation Menu
シェフのお任せ料理が少しずつ6種類味わえるというもの。



(最近はDegustation Menuを出すレストランが増えました。
アラカルトがなくDegustation Menuだけというところもあります。)




           
 


             前菜はカラマリ



 


     ほうれん草とゴートチーズのタルトレット梨のサラダ添え




 


             かに肉のラザニア



 


            ポークベリー
        クマラ(サツマイモ)のマッシュ付き



 


             鴨のロースト
   かぼちゃのペーストを包んだワンタンが一個添えられていました 



 


       デザートはヘーゼルナッツのメレンゲケーキと
          ラズベリーのシャーベット



確かに一皿ずつの量は少ないですが
デザートを入れて6皿も食べるので、すっかり満腹になります。



鴨のローストが出てくるあたりで
外はすっかり暗くなっていました。



 




2時間近くかけてゆっくり食事をしながら
ふたりで話すことといったら
やっぱり娘たちのことばかり。




この12月で長女はカレッジ(高校)を次女はインターミディエット(中学)を終了し、来年からそれぞれ上の学校に進みます。



長女は願書を出したAUT(オークランド工科大学)から
まだ返事がないのですが
どこの学校に進むにしろ、オークランドを離れる気はないらしく
当分は親子4人の生活に変化はなさそうです。




でもいつかはやってくる子離れのときと
JBと二人だけの生活を



どうやって過ごしたらいいかと考えながら
20年以上も付き合ってきた「戦友」の顔を眺めた夜でした。




ちなみに
お料理は、サラダに香菜を使ったり
付け合せの野菜をごま油で炒めてあったりと
アジア料理とのフュージョンという感じでした。
(最近はこういう味の料理を出すレストランが多いみたい)





味も、雰囲気も、スタッフのサービスぶりも
以前に行ったNO.5には遠く及ばない感じでした。