ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

お祝いディナー

金曜日は
長女のAUT進学が決まったお祝いに家族で晩ご飯を食べに出かけました。




出かけた先は
先日長女とおいしいランチを食べたここ


      
     




前菜からデザートまで6コースという
ちょっと、いや、かなり贅沢なお食事




この次に家族でこんなに豪華な食事ができるのは
何年先になるか分からない
(いや、もうないかもしれない……)




一番最初に出てきたムール貝は
あまりのいい匂いに写真を撮ることも忘れ
ぺロリと一口(一口サイズでしたけど)




娘たちも普段は貝類は食べないのに
このムール貝には
「おいしい!」を連発




本当に一口サイズだったのが残念でした。




次は茶碗蒸し鯛の白子のせ


 




鯛の白子のお味は……よく分かりませんでした。
次女は「茶碗蒸しって日本の味がする」としみじみ




その次は前菜の盛り合わせ


 




かきあげと握りずし、枝豆といっしょにチップス(ポテトフライ)が
盛り合わせてあるのが斬新!
添えられていたのが定番のケチャップ(NZではトマトソースと言います)ではなく
出汁しょうゆとマヨネーズのソースだったのが
和食レストランですよ、という主張でしょうか。




続いて出てきたのが
これも和食レストランではひじょうに珍しいガーリックトースト



 



バターたっぷりの濃厚な味でしたが
わたしにはちょっと濃厚すぎたかも



メインは



           照り焼きチキン

 
 



              お刺身


 



              ステーキ

 
 




             鯛の紙包み焼き


 



                           の四種



4人で行ったので1種類ずつを頼み
みんなで少しずつ味見。





メインを食べ終わった時点で
お腹ははちきれそうにいっぱいでしたが



デザートがまたかわいらしい盛り付けで


 




もちろん完食しました。




お祝いということで
わたしもワインを1杯いただき、すっかりいい気分




娘たちに「お母さん、大丈夫?」と心配されながら
ほろ酔い気分で駐車場までの道を歩きました。




気持ちのいい夜でした。