ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

きょうのお花 〜プカ〜

きのうのお稽古で活けたのはプカです。




大きな葉っぱがいろいろに使えて
なかなか便利な花材です。




2月に草月の本部講師を招いてのワークショップでも使ったし



       




先月の草月展でのデモでも使ったし



       



普段のお稽古でもずいぶんプカを使っているので
生け花仲間の間ではわたしは



             プカ博士




と呼ばれております。ハッハッハ〜
(と胸張るようなことじゃないけど)



葉っぱを丸めて使うことが多いので
今回はまっすぐに立てて、面の構成にしてみました。



       




プカの面とカラーの線の組み合わせです。



いちいち説明しなくても分かってもらえると思うけど……。