ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

忙しい!

なんとまぁ!



             12月です!



年末に年度末が重なって
ただでさえ忙しい時期なのに



JBがメンドクサイ仕事をたっぷり抱え込み
(締め切りはなんとクリスマスイブ!!)




その余波で
わたしまで、ゆっくり考え事ができないほど
わらわらと忙しい日々




この調子だと
ことしはクリスマスなんてやっちゃらんないかも




いや……
そんなことは許されるはずがないけど……




とりあえず、
ブログなんか書いてないで仕事せねば。




と、言いつつ、なんですが



時々コメントを寄せてくださるHBさんが
ご自身のブログにステキなほおずきの絵を載せていらっしゃいましたが




先日、ファーマーズマーケットでなんとそのほおずきを発見!



          おぉ、ほおずきだ!



と、思わず叫んだら、一緒にいた次女が



       お母さん、これ、グーズベリーだよ


                           と。



         グーズベリー? 食べるの、これ?


                         とわたし



               当然でしょ


                          と娘




確かに日本で見るほおずきよりは色が悪いですが
丸い実がぷっくりとした袋に包まれているそれは
間違いなくほおずき




こっちの人たちにとってこれが食用であっても
わたしにとってほおずきは食べるものではないので
買って食べようという気にはとうていならず




代わりにサクランボサイズのプラムを買って帰りました。



    




昔、実家の庭にあったゆすら梅によく似た味がしました。