ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今日のお花 〜クリスマス 2012〜

忙しさは継続中です。




先週の土曜日は気分転換に出かけたスポーツジムで
筋トレ(パンプ)のクラスの最中に例のめまいの発作が




幸い非常に軽度だったので
なんとか無事クラスも乗り切って
(めまいでも筋トレを止めないところはスゴイのかアホなのか)



さすがに午後は昼寝をさせてもらいました。



この発作が出ると、なぜか異様に眠くなり座っているのもつらいほど
医者にもらってあるめまい止めの薬は酔い止めなので
飲むときっと眠くなるのだろうと思うのですが
薬なんか飲まなくても十分眠れてしまうのです。




部屋の外で騒ぐ娘たちとJBの声を聞きながら
(何やってんだか……)
三時間ほど眠ったら、夕方にはかなり頭がスッキリしてきました。




さて、いったん発作が出るとその後数日はクラクラするのですが
日常生活には差しさわりのない程度ですので
きのうは生け花の稽古にも行ってきました。




クリスマスの花です。


           
       




草月のお花では
クリスマスのお花には赤・白・緑の三色を使います。
絶対使わなくちゃいけないというルールじゃないんですけどね
この三色を使うとそれらしくなるということです。




        




この時期のニュージーランドの花屋には
クリスマスリリーと呼ばれる白ユリばかりが並びます。




ユリ以外の花も置けよ! と言いたくなるくらい。




今回はわたしも白ユリを使いましたけど
ユリじゃなくってもクリスマスらしいお花はちゃんと活けられますよ。