ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

大晦日の街

ニュージーランドでは
クリスマスは家族と静かに過ごす日ですが
大晦日は友だちと夜っぴてどんちゃんパーティをする日らしく
特に12時頃になると、例のカウントダウンというやつを
みんなで大声でやらんといけないらしいです。




でも、わたしは日本人ですから。
大晦日といったら
炬燵とミカンと紅白でしょう。




もっとも
炬燵なんかないし(第一暑いでしょ!)
ミカンもないし
紅白も時差の都合で真夜中だし



せめて晩ご飯はお蕎麦かな、と
娘たちを近くの映画館に落してからスーパーへ買物に行ってきました。




近所にある映画館
娘たちが観たのは『Wreck it Ralph (邦題:シュガーラッシュ)』




     




ミッションベイの賑やかなカフェに囲まれて
入口がなかなか分かりづらく
しかも小さい映画館なので上映している作品も少ないけど
毎週日曜日から水曜日まで格安お値段








さて、娘たちと別れてからわたしが向かったスーパー






一番利用しているのがここ
安いから



安いけど、エレガントじゃない
店内は倉庫のようで、商品はスチールパイプの棚に積んであるだけ
買物をしてもビニール袋には入れてくれないので
レジ向こうのカウンターに乱雑に置いてある段ボール箱を見つくろって
買った物を詰めて帰ります。




きょうは日本輸出用のピーマンの箱にしてみました〜。




ここのスーパーは安いけれど
ちょっとおしゃれだったり、少しお値段が張ったりするものは置いていないので
そういうものが欲しいときは、
帰り道にある小さいショッピングセンターの中のもう一軒のスーパーに寄ります。






ショッピングセンターに入ったらまだクリスマスでした。
(さすがにスーパー店内の大きなサンタは片づけてありましたが)





       


         空っぽのサンタの椅子がちょっと寂しげかな




その後は家に帰って静かに過ごし
夜もお蕎麦を食べて厳かに大晦日の夜を過ごしました……




のではなく
JBの発案で結局は午前12時にスカイタワーから打ち上げられる花火を見に
家族で出かけることとなりました。




さてさて、今年もつつがなく終了いたしました。
この歳になっても相変わらずバタバタと忙しい日々が続いておりますが
この際だから来年は
「転石苔を生ぜず」を座右の銘にでもしてしまおうかなぁ。
(いや、無理だなぁ、可能な限りのんびりしたい)



それでは皆さまも
よいお年をお迎えくださいませ。