ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今日のお花 〜かすみ草〜

2年ほど前から生け花のお稽古に加わったOさんは
まだ教科書の半分ほどを終えたばかりで
今も基本型のお稽古をしていますが




彼女の活ける基本型のお花は
いつもすっきりとかつ艶やかで



わたしは、主枝の2本、真と副は木の枝で作るものと教わったので
今でも基本型を活けるときは「枝がなくっちゃ」と思うのですが
Oさんは花ものだけでサササ〜ッとステキな基本型を活けてしまうのですよ。




で、きのうはOさんの真似をしてみました。



      


           第三応用立真型盛花





主枝の真と副に使ったいい匂いのする花は……
花屋で名前を聞いたけど、忘れちゃいました。




もうひとつは家にあったヤツデとかすみ草を使いました。




家に帰れば猫との戦いが待っておりますので
どんなお花を活けるかを考えるときに
猫のことも考慮に入れなければなりません。




猫が簡単に壊せない形
猫がお水を飲めない花器





            これならどーだぁー




      





先週のひまわりを使って活けたお花は
わたしの力不足の結果
こんな有様になってしまいました。




        


            ひまわりの横でくつろぐメイと
               水盤の水を飲むハル



今回のかすみ草は救いたい!