ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

お疲れの一日

明日はグッドフライデー(Good Friday)
イースター(Easter)のお休みの最初の日です。



子供たちの学校は明日から火曜日の
イースター・チューズデー(Easter Tuesday)まで5連休



企業も月曜日までお休みというところが多いようです。



スーパーマーケットも
グッドフライデーとイースターサンデーは休業。



日本のゴールデンウィークみたいな感じで
このお休みに旅行に出るという人は多いです。



JBもそのひとり。



先週から入っていた仕事を今日の早い時間に終わらせて
明日早朝から出かける予定でおりました。



ところが、
クライアントの都合で原稿が入ってくるのが遅れ
最終原稿が届いたのがなんと昨夜遅く。




日本は金曜日も休日ではありませんが
締め切りを延長して旅行出発の予定を遅らせるのは嫌なJB




朝から恐ろしい形相で仕事に取り掛かっておりましたが
当然と言うか、何と言うか
余波はわたしにも及びまして




のんびり過ごせるはずの午後
わたしもコンピュータに向かいっきりと相成りました。



夕方は次女をバイト先に送って行き
次女を補習校に連れて行き



明日はスーパーがお休みなのでとりあえずの買い物をし、と



こまごました用事もこなさなければならず



なんとか締め切り時間に間に合って仕事が終わったときは
ここ最近感じたことのなかったくらいの倦怠感。




さすがにJBも罪悪感を感じたか
(原稿が遅れたのはクライアントのせいでJBのせいではないけれど)
わたしのブーたれた様子に恐れをなしたか




晩ご飯は外で食べよう



と珍しい提案



もちろん、わたしがそれを拒否するはずはありませんでしょ。



疲れていたせいかちょっと刺激的なものを食べたい気分だったきょう。
次女を補習校に迎えに行き
そのまま向かったのは補習校近くのマレーシアレストランKK




    




ここへはランチに来たことはありますが、晩ご飯は初めて
小さな店ですがかなりの人気店なので
ふと思いついて出かける前に予約を入れておきました。





これが正解。
わたしたちはすぐに空いたテーブルに案内されましが
店の外にはテーブルが空くのを待つ人たちが数人並んでいました。
まだ昼は暑いとはいえ、夕方はだいぶ涼しくなってきたので
これで外で立ったままテーブルを待っていたら
わたしの機嫌はさらに悪化していたことでしょう。





JB、わたし、次女の三人で



          前菜の厚揚げと白いご飯一人前





       サンバルビーンズ(インゲンの炒め物)







        JBお気に入りのチキンカレーラクサ





   (相変わらずピンボケの写真ばかりですな)



を注文したのですが
12歳なのにティーンネージャー真っ盛りの次女




テーブルも椅子も古くてガタピシいうし
店員たちもおしゃれな制服なんか着てないし
(みんなヨレヨレのTシャツとジーンズ)
店内には装飾なんてひとつもないし
もちろんBGMもかかってなくて
その代わりに(怒声にも聞こえる)中国語が飛び交っている




というこのレストランが非常にお気に召さなかったようすで



   こんな怪しいお店のものは食べたくない




とスプライトをすするだけで、食事には一切手をつけず



もっとも
きょうは6年生最後の授業だったので
みんなで作ったワッフルやお菓子を補習校で食べてきたせいで
お腹が空いていなかったというのも理由のようではありますが。




店の様子と味とは一致しないことも多いよ
寒い外で順番待ちしている客の多さを見てごらん




と言っても次女には分からず




            まだ青いな、おぬし




わたしとJBは料理を堪能しましたが。





食事を終わって外に出ると
近くのASBショーグラウンドの上空で花火




きょうから始まったイースターショーの終了時間のようでした。




子供たちが小さかった頃は
このイースターショーにもよく連れて来ましたが
夜に来たことはなかったので、花火が上がることは初めて知りました。




ほんの数分の短い花火ショーだったけど
花火はやっぱり楽しいね。



ぐったり疲れた一日でしたが
ピリ辛でおいしいマレーシア料理と
思いがけない花火のおまけで



気分はすっかり上向きになりました。



でも、今日は早めに寝よう。