ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

もらいもの

先日、階下に住むMさんから鯛を1匹いただきました。




会社の同僚の人たちと船釣りにでかけたそうで
大きな鯛が2匹も釣れてしまったのだとか。




四人家族では2匹は食べきれないから
1匹めんどうをみていただけませんか




と夕方電話をいただき、二つ返事で引き受けました。




尾頭付きの大きな鯛、測ってみたら50センチもありました。







この大きな魚と格闘することしばし
なんとか鯛のお刺身を作り上げました。
大きな魚だったのにでき上がった刺身がほんの少ししかなかったのは
御愛嬌ということで。




身がたっぷりついた頭と骨はちゃんと大根といっしょに煮ましたから。




先週は、
豆乳メーカーを持っている友人から
副産物のおからを大量にもらいました。




このおからを残っていた鯛の煮物の煮汁で煮てみました。




            うまい〜♪





昨日の朝、
我が家から少し行ったところの公園へ行き
そこの駐車場にいつも店を出している移動花屋さんで
生け花のお稽古で使う花を買いました。





バラを二束買って帰ろうと思ったら
公園を管理する市から委託された業者のお兄さんたちが数人
駐車場入り口近くのポプラの木を剪定していました。




ポプラの根元に積み上げられている枝
生け花に使ったらおもしろそうな
なかなかいい枝ぶりをしています。




ニュージーランドに住むこと12年




こういうときに
「その枝、少しもらって行ってもいいですかぁ」
と話しかけるだけの英語力とずうずうしさも身につきました。




こうして
もらいもので活けた今日のお花







もらいもの生活 in Auckland



(ちなみにこの花器は自分で作ったのだ)