ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

もらいもの その2

先週末あたりから雨降りが多くなってきました。
降ったり止んだり虹が出たり。



      




ようやくオークランドらしい感じになってきましたよ。




きのうも何度かシャワー(にわか雨)が降りましたが
朝、コーンウォールパークに出かけたときはいいお天気




でも実はちょっと遅刻してしまって
待ち合わせ場所の駐車場には友人たちの姿はありませんでした。
もう出発しちゃったのね。




急いで走って行けば追いつくはずでしたが
わたしの辞書に「走る」という文字はありません。
と言って、みんなと同じペースで歩いていたのでは追いつかないし。




そこで
公園は生け花の材料の宝庫
お花の材料を集めながら
コースを逆まわりにゆっくり歩いていくことにしました。




なずは松の実
と言えば松ぼっくりのことでありますが
日本語の「松ぼっくり」とはかなりイメージが違う




       


        こういう木の根元に……





        こんなふうにいっぱい落ちてる




              アップ写真





        虫かヘビみたいに見えないこともない……




でもこれを丸めて輪にしたものをたくさん組み合わせると
なかなか面白いものができます。




せっせと拾ってバッグに入れ
またてくてくと歩き始めたら
2日前の夜に吹いた強風で折れたらしい
モクレンの枝が落ちていたので
これも使えそう、と拾って




左手に松の実の入ったバッグ
右手にモクレンの枝




という格好で公園を歩いておりました。




そしたら、向こうから歩いてきた男性に
「ずいぶんいい枝だねぇ!」と声をかけられました。
軽い言い方だったけど、どうも木の枝を折って持って来たのだと
疑われたみたい。



折れて落ちていた枝ですよ! と答えましたけど
公園で枝を拾うときは気をつけないと。




       李下に冠を正さず、とも言うしなぁ……




と反省して
カフェでお茶を飲んでおりましたら
友人から庭で採れたフィジョアをたくさんもらいました。








というわけで
またももらいもの(拾いもの?)いっぱいの一日