ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

寒いお店で辛いカレー

きょうのお昼はインドカレー



学校がお休みの娘たちを連れて
ニューマーケットに最近できたらしいインド料理店へ。



ニューマーケットらしいおしゃれな感じの店内ですが


      




我が家のメンバーは
全員、空腹のときは機嫌が悪くなる傾向があり



最初に案内された席がビジネスランチの団体の隣で
うるさくて嫌だ、とJBが席替えを要求したことに始まって
4人そろってあーだこーだと意地悪なことの言い合い。



おまけにひとりしかいないウェイトレスは
団体客のおかげでてんてこ舞い
レジ、注文取り、料理運び、飲み物の準備と
キッチン以外の仕事を全部一人で担当していて
笑顔を作ってる心の余裕なんぞ、まったくない様子



わたしたちの不機嫌に拍車がかかります。



わたしたちが店内に入ってから40分ほど経って
団体客が帰っていき(ひとりひとり別々にお会計!)
わたしたちのテーブルにも料理が並ぶころになって
ようやく空気が和らいできました。


わたしが頼んだランチセットのタリー
カレーが2種類にナン、ライス、サモサ、サラダ
予想以上の量でお腹がいっぱい





やがて、
前の客が帰ったままになっていた
わたしたちの両隣のテーブルも片付き



スタッフのお姉さんにも笑顔が戻りました。
笑うととてもチャーミングな若いインド人の女性。



料金も料理の量と味を考えたらかなりなお得値段


たまたまあの団体にぶつかってしまったわたしたちが
運が悪かっただけなのでしょう。



でも、
店内はちょっと寒かったんですけど。



長女はわたしのダウンジャケットを食事中もずっと着たままでした。