ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

11月の決心(大したことじゃありません)

長女が生まれる前から、否、結婚前から
20数年間も会員だった翻訳関連ネットワークの
会員資格を更新しないことに決めました。



定期に開催されるトライアルで好成績をとれば
それをきっかけに翻訳家デビューも可能だし
ホームページには協力企業の求人広告も掲載されていて
それを通じて仕事を得ることもできる。



実際、そうして翻訳家としての道を進んで行った人は
たくさんあるでしょう。



でも、わたしには努力と才能が欠如していて
何度やってもトライアルではいい成績が取れず
求人に応募しても不採用の返事が来るばかり



ここ数年はトライアルや求人に応募しようという気さえ薄れて
これ以上だらだらと会員を続けていても
な〜んの変化もないよなぁ、と
会員更新の時期が近づくと
どうしたものかと悩んでいたのでした。



結局、踏ん切りがつかずに結論を後回しにしていたのですが
海外に住んでいるための手数料を含めた年会費が
2万円近くなのに気づいてゲゲッとなりました。



1万円だったと思っていたのに……
値上がりしたことにも気づかなかった……
それほど興味や関心を失っていたということ……?



いやはや、こんな有様ではもう続けていても意味がないと
きょう、意を決して退会手続きをしました。



ホームページの画面を何回かクリックするだけで
簡単に退会手続きは完了。
あっけないもんです。



惰性とはいえ20数年も所属していたところを離れるというのは
なんだか寂しい感じもします。



翻訳をすっかりあきらめたわけじゃないんだけど
こんなわたしにも時折仕事をくれるところもあるんだけど
だから、これからも勉強は続けていくつもりなんだけど



そう、大したことじゃないんだけど
う〜ん……
少し引きずりそうな気分……




まるでタイミングを計ったかのように
きょう郵便受けに入っていた月刊の機関紙
これが届くのもこれが最後