ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

雨ニモ負ケズ

きょう11月5日はガイ・ホークスデー。



ニュージーランドの「花火の日」です。



昔々17世紀初めのイギリス、
国王の弾圧に腹を立てたカソリック信徒たちが
国会議事堂に火薬を仕掛けて
国王と主だった議員たちを暗殺しようとしたという事件
今でいえばテロですが、この事件の一味のひとりで
最初に捕まったのがガイ・ホークスという男だったそうで。




事件は事前に発覚し
一味は全員捕らえられて処刑されたそうで
「大事に至らなくてよかった、よかった」と
お祝いに花火を上げたのが始まりだとか。



今のニュージーランドでは
1年に一度派手に花火を上げる日になっちゃってます。



きょうでなければ花火を上げてはいけない、
というわけではないのだけれど
ニュージーランドの花火というのが
日本の夏の風物詩からイメージするものとはちょっと違って



こちらでは
とにかく大きな音がして派手に火花が上がるものが好まれるようで
花火というより爆竹といったほうがいいかもしれないものが多い



で、そういうものを
子供ではなく大人(の男)がヒューヒュー、パンパンやるものだから
毎年お決まりの事件やら事故やらが起こって
年々規制が厳しくなり
最近では花火の販売はガイ・ホークスデー前の3日間だけ



以前はスーパーでも売っていたけれど
この頃は、花火専門の出店がこの時期にだけ
街のあちこちにできて、そこで花火が売られています。



この3日間に花火を買いこんでおけば
後はいつでも好きな時に花火ができるわけだけれど
やっぱり花火は11月5日という人も多いようで



きょうも夕方から
我が家の近所でも、あっちの公園でもこっちの公園でも
という具合に、あちこちから花火の音が聞こえ始めました。



が、
きょうは午後から雲行きが怪しくなり
ちょうど暗くなる頃から雨がぽつぽつ落ち始めました。



    



雨とともに風も強くなって、花火には最悪の天候
そのうち雷まで鳴り始めましたが



皆さん、そんなことはお構いなしのようで
雨の中でヒューヒュー、パンパンは続きます。



     



     




雨の中で花火上げて、何が楽しいんだ?                
他に楽しいことはないのか、この国には〜?!