ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ドラマチックレイン・・・・・・ならず

ここ数日、オークランドは真夏のような暑さ。




日本のような蒸し暑さはありませんが
陽射しは肌に突き刺さるような強さ
冗談ではなく、痛いと感じるほどです。



     



クリスマスまであと10日!
という非常事態になって、家の掃除も庭の手入れも
やらなければならないことは山ほどなのですが
朝も10時を過ぎると、あまりの暑さに外での作業は不可能。



で、つい家の中でグダグダと過ごしてしまいまして(オイオイ)
午後になると、暑さはさらに増してグッタリ
こういうときはシエスタだよねとお昼寝(オイオイ)



そんなふうにソファでグースカ昼寝を決め込んでいた昨日、
突然の雷に目が覚めました。



見れば東の空が真っ暗
今にもザーッと一雨来そうな、不穏な雰囲気





雨がふれば少しは涼しくなるだろうし
雷ガラガラ、大雨ザーザー、って
なんかワクワクするよね、と期待の気持ちいっぱいで空を見上げます。



デッキの掃除をしていたJBも
雨に備えて家の中に退避



     



いつ降り出すかなぁ、と雨を待っていたのですが……
雷の音は次第に遠くなり、空も少しずつ明るくなって
雨の気配はなし



なんだ〜、とちょっとがっかり



JBもまたデッキに出て作業を再開
と、その途端に雨が。





でも、空はかなり明るく、雨もすぐに上がって
期待したようなドラマチックな雨降りにはなりませんでした。



ウム、残念



雨がふった後はさすがに少し涼しくなりましたが。



しばらくはこんな天気が続きそうです。