ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ニュージーランドを楽しむ

 ダニーデンに住むJBの妹が

仕事でオークランドに出てきたので

お義母さんから全員集合がかかりました。

 

 

お義母さんとお義父さんが会員になっている

Howick Clubのクラブハウスでランチです。

 

 

    f:id:sneezycat:20140531174907j:plain

 

 

Howick Clubがどういうものなのか

実はよく把握できてないんですけど……

 

 

JBの両親が暮らすハゥイック(Howick)は

英国からの移民たちのsettlement(移民たちのコミュニティー)が

オークランドでもっとも早くにできあがった場所のひとつです。

 

 

(現在の住民の過半数は中国系の移民になっているようですが)

 

 

井戸(たぶんコミュニティーの中心にあった)と

大砲(たぶん自衛のためにコミュニティー内に設置した)と

船(たぶん移民の人たちが乗ってきた)が

(「たぶん」ばかりでスミマセンです。もしかしたらぜんぜん違っているかもしれない)

ハゥイックのシンボルなんだとお義父さんが説明してくれました。

 

 

    f:id:sneezycat:20140531174902j:plain

 

 

クラブハウス内には

会員が割引料金で食事やお酒を楽しめるラウンジや

ビリヤードやダーツ、卓球(!)ができる娯楽室があって

ダーツ大会とか卓球大会も定期的に行なわれているようです。

 

 

とても気持ちのいいお天気だったので

みんなで外のテラス席で食事をしました。

 

 

    f:id:sneezycat:20140531174904j:plain

 

 

レストランのメニューは典型的なニュージーランド料理

(いや、イギリス料理というべきか?)

 

 

日本で和食を楽しんだ後は

JBの釣りのおかげで魚料理が続いていたので

 

 

普段なら敬遠する「肉!」と「ジャガイモ!」が

目一杯主張しているような料理が

なぜかひじょうに魅力的に思えまして

 

  チップス(フライドポテト)がどっさり添えられたハンバーガーも

 

   f:id:sneezycat:20140531174905j:plain

 

 

 

     サワークリームがこれでもかぁッと乗ったウェッジスも

 

 

   f:id:sneezycat:20140531174906j:plain

 

コレステロール高め、血圧高めの人間が

もっとも避けるべきメニューですが

 

 

この油こってり、乳製品たっぷりが

なんともおいしく感じられたのであります。

 

 

ニュージーランドとハゥイックの歴史に思いを馳せながら

「いかにもニュージーランド」の高カロリー料理を

楽しんだ午後でした。