ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

役立たず

昔、大学の講義で

何の授業だったか忘れましたが

 

 

人間が犬を飼い始めた理由は馬や牛と同様に使役目的だったが

猫は最初からまったくの愛玩用であった。

 

 

というような話しを聞きました。

 

 

つまり、

猫は歴史に登場したそのときから

      「役立たず」

                     だったということですねー。

 

 

 

確かに今でも

プードルはもともとは「狩猟犬」だとか

ボーダーコリーは「牧羊犬」だから賢いとか

そんな言い方をしますけど

 

 

           猫には

           牧羊猫も救助猫もない

 

 

 

そりゃ、猫が

          そりを引いたり

          羊を追ってたり

          人を救助したり

 

                なんて図は浮かんできませんね~。

 

 

 

我が家の猫がするのも

エサを食べることと、ぬくぬくと居眠りすることと

たまに外に出て虫を追いかけることくらい。

 

 

 

猫はネズミを捕るとか言いますけど

うちの猫が捕まえてくるのはコオロギとトカゲだけ。

 

 

なんの役にも立たなくて

名前を呼んでも知らんふりで

エサが欲しいときだけゴロゴロとすり寄ってくる

 

 

 

 

              そういう風だから

            わたしは猫が好き

 

 

 

        せっせと働く猫なんか、可愛くありませんよ~。

 

 

 

             我が家の役立たずたち

 

      f:id:sneezycat:20140401114950j:plain

 

 

                     f:id:sneezycat:20140103053506j:plain

 

 

             と、ご近所の役立たずたち

 

 

             西側お隣さんちのマックス

 

      f:id:sneezycat:20140312054816j:plain

 

 

            初登場 南側お隣さんちのロシアンブルー

                 (本名不詳)

  

     f:id:sneezycat:20140606192135j:plain