ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

わたしは内縁の妻?

わたしとJBは日本で結婚したので

日本の市役所に

婚姻届を提出し

わたしを筆頭者とする戸籍を作り

旧姓をJBの姓に変える姓変更届けを出し

日本の法律上は正式な夫婦となっております。

 

 

結婚後約10年経ってニュージーランドに引っ越してきた際

こちらでの結婚の届けはどうなるのかとJBに訊いたところ

日本で届けを出してあるので、何もしなくていいのだと。

その他にもやらなくてはいけないことが多々ありましたので

そんなものかと、そのときは特に気にも止めませんでした。

 

 

 

が、あと数年で銀婚式を迎えるという今この時期になって

JBの言ったことが大ウソであったことが発覚いたしました。

 

 

わたしとJBの結婚はニュージーランドでは登録されておらず

(届けを出してないんだから当然です)

わたしはいわゆる「内縁の妻」であるらしいのです。

 

 

もっとも、

ニュージーランドの法律では正式な結婚と内縁関係に扱いの差がほとんどなく

結婚していても何のメリットもないからと

「de facto (内縁関係)」を続けているカップルも多く知っています。

わたしも、ニュージーランド人であるJBの「妻」であるという理由で

永住権をもらっておりますし。

 

 

 

今さら内縁だと言われても

だからどうだということもなく

JBから聞かされたときは「あー、やっぱりねー」という気分でした。

JBの話を鵜呑みにしたわたしが悪かったんだわ~。

 

 

 

しかし、JBはまわりの友人たちから「それでは奥さんがかわいそうだ」と、

3年後の結婚25周年を機に結婚の届けを提出し

結婚式をやり直せ

と言われているらしい。

 

 

 

娘たちにその話をしたら

いいじゃん、いいじゃん、と言うのですが

 

 

なんだかねー。

 

 

この期に及んだら

結婚式のパーティーは自分のではなくて

娘のに出席したいですわ。