ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

トンネルの出口

きのうの午前中で仕事が終了、無事納品できました。

 

 

ホッとした気分で窓の外に目をやったら

そこには荒れ放題の庭が。

 

 

 

ここ2週間ほどの仕事に追われていた時期だけでなく

昨年末からのプチウツのせいもあって

ずいぶんと長いこと何もする気が起こらず

 

 

家事だけは最低限のことをグズグズとやってきましたが

庭の手入れはまったく手つかず。

 

 

見かねたJBが外から見えるところの草だけは抜いてくれましたが

(JBが草取りをしたのは、わたしが知る限り、おそらく初めて)

 

 

夏に植えた草花が枯れて茶色の枝だけが残っている植木鉢が並んだまま

 

 

       f:id:sneezycat:20140813175658j:plain

 

 

 

そこに雑草が生えてきて

まるで植木鉢にわざわざ雑草を植えているみたいに見える。

 

 

     f:id:sneezycat:20140813175800j:plain

 

 

さすがになんとかしなくては……

 

 

という気分になった自分に気づいて

 

 

               おや?

 

 

 

何かをしようという気持ちになった? わたしが?

 

 

そうなんです。

 

 

だってね

草だらけの植木鉢をのぞいてみたら

小さな双葉がびっしり出てたんですよ。

 

 

       f:id:sneezycat:20140813175657j:plain

 

 

 

            これ、全部青シソの芽

 

 

        f:id:sneezycat:20140813175655j:plain

 

 

去年種を蒔いて育てた青シソ

枯れたのをそのまま放っておいたら

こぼれた種から発芽したんですね。

 

 

これが全部育ったら、すごい。

いっそ庭の芝を全部とっぱらって青シソを植え、

庭全体をシソ畑にしちゃいたい。

(JB怒るだろーなー、ハハハ)
 
 
 
そんなことから
 
 
 
パセリはすっかりダメになってしまったから苗を買ってこようか
バジルも1、2本は欲しいかな
なにか生け花の花材になるようなものを植えたいな
(「アジサイがいい!」と次女。うん、アジサイ、いいね)
グロリオーサも球根を植えたい気分……
 
 
と、夢(?)はどんどん広がって
久しぶりに、ホントーに久しぶりに
胸がわくわくするような、弾んだ気分になりました。
 
 
 
幸い、今度の週末はお天気もよさそう
少し庭に出て、お日様でも浴びたら
それでまた気分が軽くなるかもしれない。
 
 
トンネルの出口の明かりが、また少し近づいた感じかな?
 
 
でも、その前に長靴とガーデニング用の手袋を買って来ようっと。