ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Tofu Man

ニューマーケットにあるTマークという

台湾系の中華食材店(チャイマ)が閉店するそうです。

 

 

この中にテナントとして入っている豆花周というお豆腐屋さん

(英語名はなぜかTofu Man)も店じまいらしい

 

 

 

オークランドなら、どこのチャイマに行っても

パック入りのお豆腐は手に入りますが

そういうお豆腐は味がいまひとつだったり

鮮度がどうも怪しかったり

 

 

 

この豆花周は店の奥の作業場で豆腐を作っていて鮮度はバッチリ

厚揚げも、チャイマで買うものはものすごい歯ごたえなんだけど

ここのものはふんわりと柔らかくておいしい

 

 

      f:id:sneezycat:20141122091503j:plain

 

 

 

ここのお豆腐と厚揚げが買えなくなるのは困ったなぁと思っていたのですが、

見つけてしまいました、同じ名前のお豆腐屋さん

パミュア(Panmure)という、ニューマーケットとは我が家からは反対方向にあるエリア

チェーン店だったのか、こっちが本店なのか

店の前に掲げてある看板は、ニューマーケットのお店と同じもの

 

 

 

どんなお豆腐屋さんかなぁ、と好奇心いっぱいで行ってみましたら

 

 

 

ふつうのチャイマでした。

 

 

 

う~ん……お豆腐はどこ?

と探して歩いていくと、ありました

中国野菜やら中華料理のいろいろなソースが並んだ棚の間を抜けた

店の一番奥のガラスケースにお豆腐と厚揚げが。

 

 

 

午後3時過ぎという時間帯のせいか

お豆腐は鮮度がいまひとつという感じに見えたので

厚揚げだけ買って帰りましたが

ニューマーケット店のものと同じように柔らかくておいしかったです。

 

 

 

それから、

ガラスケースの厚揚げの横にあった豆腐花という食材

 

 

                      f:id:sneezycat:20141122091515j:plain

 

 

フルフルと柔らかくて、日本のざる豆腐に近い感じ

どうも、台湾では蜜やシロップをかけて食べるスウィーツらしいのですが

お豆腐自体に甘味はついていないので

おろしショウガとお醤油をかけて食べたら、すごくおいしい

500グラムいりのポットで1ドル(約100円)というお値段もいいわぁ。

 

 

 

パミュアはニューマーケットとは方向は反対だけど

我が家からの距離は同じくらい

駐車場所を見つけるのに苦労するニューマーケットより

商店街の真ん中にあるパミュア店のほうが買い物には便利かもしれない。

これまでパミュアというエリアは車で通過するだけだったんだけど

これからはちょくちょく行ってみようかと思っています。