ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

クリスマスの一夜飾り

またまた天気予報がはずれました。

 

 

「きょうも朝から快晴!」のはずが

起きてみたら雨

 

 

きょうの一番の仕事は庭の水やりと洗濯

それからオラケイベイスンに散歩に行って……

 

 

と思っていたのに

すべて予定変更であります。

 

 

お昼頃には雨はやみましたが、どんよりと曇り空

水やりをやらずに済んだのはちょっと嬉しかったけど

散歩と洗濯ができなかったのは残念

 

 

あしたもこんなお天気でしょうか

昨日までは晴れてとても暑かったので

この分だと、晴天のクリスマスを初めて経験できそうと

楽しみにしていたのに。

やっぱり、オークランドのクリスマスには

雨がなくっちゃいけないようです。

 

 

洗濯と散歩をあきらめたので

家の中でそうじやらクリスマスの飾りつけやらを

前日のこのイブになってわらわらと片付けました。

 

 

      最後のクリスマスショッピングをする人たちで

        大混雑のショッピングモールへ出かけ

        なんとか残っていたお花を買ってきて

           クリスマスのお花を活けて

 

 

     f:id:sneezycat:20141224161721j:plain

 

 

    今年もアポロ君にクリスマスツリーになってもらいました

 

 

       f:id:sneezycat:20141224161719j:plain

 

 

              アップ

 

      f:id:sneezycat:20141224161718j:plain

 

 

            トイレそうじも怠りなく

     洗面台のお花もクリスマスバージョンといたしました

      白い花はやっと咲き始めた庭のジャスミンです

 

   f:id:sneezycat:20141224161717j:plain

 

 

そういえば

大みそかになってお正月の飾りつけやらの準備をするのは

「みそか飾り」と言ってよくないことだと

死んだ母がよく言っていました。

「みそか飾り」は「一夜飾り」とも言うそうですが

 

 

 

イブの日にクリスマスの準備をするのも

やっぱり「一夜飾り」でしょうか。