ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

大晦日に

大晦日のきょうは一日曇り空でした。

 

 

 

一日中強い風が吹き荒れたので

明日の朝は、まず一番に庭に水やりをしなくては

と思っていましたが、夜になってから雨が落ちてきました。

ずっといいお天気が続いていたので、

少し多めに降ってくれるといいなぁ。

 

 

 

明日は元旦ですが

お節づくりや大掃除などの年末の「恒例行事」は

日本にいたころからしたことがないので

今年の大晦日も、静かにのんびりと過ごすつもりでおりました。

 

 

 

でも、新しい年を迎えるのだから、お掃除ぐらいはしなくちゃね

ということで、トイレをきれいにし

クリスマスバージョンだったお花をお正月バージョンに変えて

 

 

 

                   f:id:sneezycat:20141231165637j:plain

 

 

       どこが変わったか分かるかなぁ?

        水引、かけてみたんですよ~

 

 

 

                    f:id:sneezycat:20141231165638j:plain

 

 

         実は、きのうはちょっと思い立って 

          ホームベーカリーで餅つきに挑戦しました。

 

    f:id:sneezycat:20141231165636j:plain

 

 

 

    f:id:sneezycat:20141231165635j:plain

 

        もち米3合で丸餅が15個ほどできました。

 

 

 で、お餅も作ったことだし、

お節ほどのたいそうなものは無理だけれど

きょうはお煮しめといきましょうかということで

先日観たNHKの『きょうの料理』を参考に

人参と高野豆腐とこんにゃくと椎茸を煮てみました。

 

 

   f:id:sneezycat:20141231165639j:plain

 

 

我ながらよくできたとは思うのですが

予想通り、我が家の娘たちは箸をつけませんでした。

ま、いいですよ、わたし一人で食べるつもりでしたからねー。

 

 

 

夕食にお蕎麦を食べた後、

次女は友達の家の年越しパーティに出かけていきました。

 

 

カウントダウンをしてから帰ってくるのでしょう。

次女を迎えに行かなくてはならないので

わたしたちも、今年は起きて年越しをすることになりそうです。

 

 

 

長い長い2014年がやっと終わります。

暗いトンネルの中を、出口を探しながら1年以上もさまよい続けてきましたが

やっと遠くのほうにぼんやりと明かりが見えてきたような

そんな気もし始めています。

 

 

 

出口に向かってさらに前進していくには

来年は間違いなく今年よりいい年になると

そう信じることから始めなくては。

 

 

 

皆様の2015年もすばらしい一年になりますように。