ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

オークランドで日本の冬

月曜日からこっち、

オークランドはこの冬一番の冷え込みです。

 

 

滅多にヒーターを使いたがらないJBが

朝からキッチンにヒーターを入れようと言い出すほどの寒さ

 

 

でも、寒い分、外は見事な晴天です。

 

 

日本の冬みたいで、キーンと張りつめた空気が気持ちいい。

 

 

こういう日にはせっせと大根を干します。

 

 

     f:id:sneezycat:20150624172344j:plain

 

 

日本の八百屋で買うようないい大根はなかなか手に入りませんが

大根や白菜が買えるようになっただけでもありがたいこと

 

 

我が家の娘たちは大根の煮物は食べたがらないのですが

たくわん漬けは大好き

でもたくわんは日本食材店で買うとかなりいいお値段です。

 

 

せめてたくわんに近いものが作れないかと

ネットでレシピを調べた結果

はりはり漬け風というものを発見

 

 

大根を1、2日天日に干してから

酢とみりんとお酒としょうゆで作ったたれに漬けておくと

ぱりぱりとした、かなりいい歯ごたえの漬物になります。

 これは娘たちにもJBにも好評

 

 

ニュージーランドに暮らす者の心得その1は、やっぱり

 

 

       買えないものは自分で作れ

 

 

でしょうかねぇ。

 

 

ちなみに

残った大根の皮も干して

人参と一緒に炒めてきんぴらにします。

 

 

     f:id:sneezycat:20150624172345j:plain

 

 

干した大根の皮のシャキシャキした食感はごぼうに近く

高価でなかなか手が出ないごぼうの代用品になります。

 

 

           こちらは大根と一緒に買った白菜

 

 

        f:id:sneezycat:20150624172351j:plain

 

 

去年、知人に柚子を1個もらったので

(柚子は店では買えない貴重品)

薄く剥た皮を丁寧にラップで包んで冷凍しておきました。

白菜を漬けるときにこの冷凍柚子をちょこっと入れると

それだけでおいしさが倍増する感じ。

 

 

その柚子、種がたくさん入っていたので蒔いてみたら

なんと芽が出たんですよ~。

 

 

柚子の大馬鹿18年とか言うそうで

わたしが生きているうちに柚子の実が収穫できるのか

そこのところがちょっと不安ですが

まぁ、のんびり待ってみようかなぁ。

 

 

庭にはざるに並べた大根が干してあって

台所には白菜漬けの漬物器があって

 

 

ここは日本か~?

……とJBがぼやいておりました。