ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ラーメンでデジャヴ

数週間前のある日、

台所にいたわたしのところに次女がやってきて、

「ラーメン食べたい! 宝のラーメン食べたい」と一言。

 

 

う~ん、急に言われてもなぁ……

宝ラーメンがあるブラウンズベイまでは車で40分かかるんですけど

 

 

「ポンソンビーに支店ができたもん!」

「とんこつラーメン、$13だもん!」

 

 

「……良く知ってるね」

「ネットで調べた」

 

 

さすが、今どきの子ですな。

でも、その時はすでに午後も遅い時間だったので

翌週の週末になってもまだ食べたいと思っていたら

その時は連れて行ってあげましょう、と約束したのですが

 

 

その後、なんだかんだと用事が入り

 

 

学校もホリデーに入ったきょう、やっと約束を果たしました。

 

 

ポンソンビーに行くのは この日以来

ブラウンズベイほどではないけれど

気軽に行かれる距離でもないので。

 

 

おしゃれな街なので、ちょっと緊張しちゃう感じもあるし

(何を意識して緊張するのだ?)

 

 

さて、

メインストリートから少し入ったところに車を停めて

お店の前まで歩き、宝ラーメンの看板の下まで来ると

なんとなくデジャヴの気分

 

 

あれ~? ここ、来たことあるよね~、わたし?

 

 

そう、ちょうど去年の今頃

JBと来てコロッケを食べたあのカフェ!

それが宝ラーメンになっていたんですねぇ。

 

 

お店は、間口がとても狭く、奥に細長い作り

奥の階段を下りると、半テラスのような明るい空間です。

そうそう、去年きたときもこのテラス席でコロッケ食べましたっけ

 

 

     f:id:sneezycat:20151002165313j:plain

 

          

           この龍の絵はなかったですけど……

 

     f:id:sneezycat:20151002165316j:plain

 

 

娘たちの注文は当然のようにとんこつラーメン

わたしは「本日のスペシャル」のねぎチャーシューにしました。

 

 

     f:id:sneezycat:20151002165310j:plain

 

 

お醤油ベースのスープを期待していたのですが

もやしがたっぷり入ったとんこつスープもおいしかったです。

 

 

     f:id:sneezycat:20151002165312j:plain

 

 

オークランドにもラーメン屋さんが増えましたけど

わたしにはやっぱり宝ラーメンが一番かな

茅ヶ崎に住んでいたころ、

小さかった長女を連れて良く通った

康家というラーメン屋さんの味に近い

 

 

ニュージーランドであの味のラーメンが食べられるのはとても幸せ

 

 

欲を言えば、もうちょっと近いところにあったらいいなぁ

康家みたいに歩いて行かれればいいんだけど

 

 

ポンソンビーもブラウンズベイよりはずっと近いけど

休日ともなれば、駐車スペースを見つけるのにきっと苦労するだろうし

 

 

ということで、次回は夏休みになってからかな。

まぁ、ラーメン食べるのは

そのくらいの頻度がわたしにはちょうどいいかも。

 

 

長女は毎週、次女は2週間に一度は

ラーメンが食べたい、と訴えますが。