ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

海よりもまだ深く

14日から始まったInternational Film Festival

きょうは『海よりもまだ深く』を観てきました。

 

 

    f:id:sneezycat:20160716182724j:plain

 

 

是枝作品は

『海街ダイアリー』もそうでしたけど

これといったストーリーもなく

ハラハラドキドキもなく

 

 

『海よりもまだ深く』の英語のタイトルは『After the Storm』で

台風で主人公たちが一晩一緒に過ごすことになるということで

このタイトルになったらしいのですが

「台風の夜に何か起こるのか、台風が過ぎたら何か起こるのか」と

期待していたのに何も起こらなかった、と一緒に観た友人。

 

 

「でも、なんか、エネルギーもらった気がする」と別の友人。

 

 

う~ん、そうだね。

 

 

息子に「大きくなったら何になりたいと思っていた?」と訊かれた主人公が

「まだ(なりたかった自分に)なれていない」と答えたとき

あぁ、それもありなんだ、と思いました。

まだ、道の途中でもいいんだって。

 

 

そう思ったら、また少しがんばってみるかぁ、みたいな気持ち

 

 

映画の後、友人たちとおいしいケーキでお茶を飲みました。

ニュージーランドであんなに繊細なケーキが食べられるようになるなんて

生きててよかったなぁ。