ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ハーバーブリッジ2度越えの味

きょうはお昼ごはんにハーバーブリッジを越えて

ノースショアまで行ってきました。

 

 

    f:id:sneezycat:20160909183641j:plain

 

 

お花の先生の誕生日をお稽古仲間でお祝いしたのですが

 

 

    f:id:sneezycat:20160909183225j:plain

 

 

そのとき、

ノースショアのタカプナという街に最近できた

ラーメン屋さんがおいしいという話になりました。

 

 

我が家からノースショアまで行くということは

高速道路を使い、ハーバーブリッジを越え

すごく遠出をするというイメージ。

 

 

でも、ノースショアまで車でかかる時間は、実際には30分程度

金曜日の夜に我が家からドミニオンロードの中華レストランへ行くのと

ほとんど違いがありません。

 

 

今夜は娘が2人ともバイトで、晩ご飯はJBとふたりだけ。

超手抜きの晩御飯の準備をしながら

JBにそんな話をしていたら

 

 

ラーメン屋? おいしいって? これから行ってみる?

と予想外のJBの反応。

 

 

晩ご飯用の超手抜きサラダはほぼできあがっていましたが

こんなめったにないチャンスをみすみす逃す手はなし。

 

 

JBはすでに赤ワインで晩酌を始めてしまっていたので

わたしが運転するならという条件でしたが、

おいしいラーメンが食べられるなら

ハーバーブリッジを1日に2往復することも、厭いませんわよ。

 

 

目指すラーメン屋は、先日のマレーシア料理店のお隣さんでした。

 

 

    f:id:sneezycat:20160909183227j:plain

 

 

金曜の夜のせいか、店はほぼ満席で

注文したものが出てくるまでちょっと時間がかかって

手際の悪さが目立つ印象ではありましたが

 

 

        わたしのとんこつ魚介醤油ラーメン

 

 

    f:id:sneezycat:20160909183224j:plain

 

 

          もう、びっくりするような美味

 

 

実はわたしはとんこつはそれほど好きではありません

スープのコクが、もうお年寄りに近くなっているわたしには

少しくどすぎる感じがするんですね。

でも、このスープはかつおだしが効いていて、

さっぱりしているのに、ちゃんととんこつで。

 

 

ハーバーブリッジ、越えてきたかいがあったわ~。

 

 

ところで、これは餃子でありますが

 

 

        f:id:sneezycat:20160909183226j:plain

 

 

一皿6個入りのはずが5個しか皿に乗っていません。

ひとつだけ先に食べてしまったのでなく

 

 

ウェイトレスさんが恐縮しきって言うには、

 

ひとつだけ焦げてしまって……

すみません、今、新しくひとつ焼いてますので……

 

ですって。

 

 

ひとつだけ焦がすってのも、どうやったのかわからないけど、すごい。

 

 

後で餃子がひとつだけお皿に乗って出てくるのかな、と思っていたら

3個くれましたよ~、わ~い。

 

 

    f:id:sneezycat:20160909183223j:plain

 

 

JBお気に入りのドミニオンロードの餃子屋さんで食べるのとは

また違う「日本の餃子」という味。

 

 

おいしかった。

  

 

これからは橋越えをする回数が増えるかもしれない予感。