ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今夜はひとりご飯

JBがきょうから2泊でバイク旅行に出ました。

 

 

ヤッホー

これで週末は静かに仕事ができます。

 

 

今夜は娘が2人ともバイトだそうな。

 

 

ヤッホーその2

今夜はひとりで静かに晩ご飯です。

 

 

でも、最近はJBとの二人分のご飯も面倒なわたし

ひとり分のご飯なんか、さらに面倒

 

 

こういうとき、日本なら選択肢はたくさんあるんでしょうが

ここはニュージーランドです。

 

 

フィッシュアンドチップスのテイクアウト?

宅配ピザ?

チャプスイや酢豚の中華テイクアウト?

インドカレーのテイクアウト?

 

 

どれもひとりで食べるには量が多いし

ピザ以外は電話で注文して車で取りに行くという手間だし

何よりも、値段の割においしくない。

 

 

というわけで、こんなときは

冷蔵庫の残り物をかき集めて食べるパターンが多いのですが

 

 

仕事も出口が見えてきたし

風邪も治って体調もまずまずだし

冷凍庫に詰まっているひき肉も邪魔だし

(ひき肉は安いので、JBがやたらと買い込んでくる)

 

 

今夜は久しぶりにハンバーグを作ってみました。

 

 

もちろん、ひとり分も4人分も手間は同じなので

たっぷり9個も作って、残りは即冷凍いたしました。

JBと二人のときの晩御飯に活躍してくれるでしょう。

 

 

 

さすがにソースまで作る元気がなかったのでポン酢をかけるだけ

旬のアスパラガスをドバっと、一束食べます。

ひとりっていいなぁと思うのはこういう時。

普段は4人で1束を争って食べてますからね~。

(ちっちゃい幸せだ)

 

 

     f:id:sneezycat:20161111194114j:plain

 

 

ちょっと量が多いか、と思ったのに

テレビを見ながら食べているうちに

サラダまでしっかり完食してしまいました。

 

 

月曜日に仕事が完了したら、またお散歩も再開しなくては。

11月も早半ば、クリスマスまでもうあとわずかです。

あせらなくちゃ、いろんなこと。