ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

今年のクリスマス その2 ハレルヤ

CDを買いました。

 

 

Pentatonixというアメリカの若いアカペラグループ

 

 

    f:id:sneezycat:20161120152309j:plain  

 

 

CDを買うのはものすごく久しぶりですが

この買い物はほぼ衝動買いに近いもの

 

 

発端はNHKの『あさイチ』という番組です。

 

 

いや、NHKでPentatonixを取り上げたわけじゃありません。

わたしが観たのはボンジョビの特集。

何を隠そう(隠さなくてもいいけど)わたし、ボンジョビ大好き。

 

 

今から30年くらい前、まだ独身だったころは

愛車の白い軽カー(三菱パセリ!)でボンジョビのカセット(!!)を

ガンガンかけて走ってましたね。

 

 

すでに20代後半だったし、チリチリのロングヘアーに上半身裸

みたいなビジュアルはどちらかというと苦手で

歌詞も鑑賞できるほど英語力がなかったので

ボンジョビに惹かれたのはもっぱら曲のメロディーでしたので

年を取るにつれ、ガンガンのヘビメタはさすがに疲れるようになってしまい

 

 

音楽嫌いの人と結婚したこともあって

最近はほとんどボンジョビの曲を聴くこともありませんでしたが

『あさイチ』でかかった細切れの曲、どれもやっぱりいいではありませんか~。

 

 

年を取って渋くなったボンジョビもまた魅力的

若い頃のチャラチャラした感じよりずっといいわぁ。

(ま、あれはあれで可愛くてチャーミングだとは思います)

 

 

聞けば、最近新しいアルバムを出したとか

こりゃ聴いて見なくちゃ、とユーチューブで検索しましたら

新曲の『This House Is Not For Sale』の他に

『Hallelujah』を歌っている動画を見つけて

ハルといっしょに聴き入ってしまいました。

 

 

    f:id:sneezycat:20161120152409j:plain

 

         ハル:ボンジョビ、渋いわぁ~

 

 

と、そのとき

聞きなれない名前のグループもこの名曲『Hallelujar』を歌っているのに気づき

どれどれ、とクリック

 

 

う、う、うわぁ……

 

 

鳥肌立つほど感動してしまいました。

 

 

大変長くなりましたが、これがPentatonixとの出会い

 

 

『Hallelujah』はクリスマスソングのアルバムに入っていると知り

ちょうど季節だし、買ってもいいかも、と思いながら

ねぇねぇ、こういうグループ知ってる? と娘たちに訊いてみたら

びっくりするほどの反応を見せたのが次女ちゃん

 

 

え? え? お母さん、買うの?

買うんだよね? 買おうよ!

 

 

次女もこのグループのことは気になっていたらしい

流行には敏感な次女と同じ感覚だったことに、

わたしも捨てたもんじゃないかも、とちょっと気分が良くなって

ボンジョビより先にPentatonixを買ってしまいましたとさ!