ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

並んだ!!

きのうの記事で、今年のブログ投稿数が去年と並びました。

 

 

やったー!

 

 

2012年の年間169本をピークに

その後は投稿数が年を追って減っていき、ついに去年は100本を割って78本。

2012年の半分以下になってしまいました。

 

 

そうですね……

2013年ころからでしたね、わたしの心の不調が始まったのは。

 

 

毎朝、ベッドから起きて1日を始めるのがつらくて、つらくて

目が覚めた瞬間から早く夜になってほしいと願うような日々で

ブログのために文章を考えることがしんどく、

いや、それ以前に、ブログの話題を考えるのも面倒で

 

 

いっそブログなど止めてしまおう!

と、いったんは中止したのですが

1カ月もするうちにまた書きたくなったのは

我ながら、未練がましいというか、意気地がないというか……

 

 

それでも、暗い井戸の底で膝を抱えて時をやり過ごすような

そんな日々に、なんとか耐えているうちに

少しずつ、気持ちが上を向いてきました。

 

 

ブログ投稿数の減少にストップがかかったのは

いい兆候です!

 

 

わたしの周りのそこら中に転がっているさまざまな小さなことに

気づいて、目が向くようになった、それを文章にしようという気持ちになった

ということは、わたしの気持ちが元気になってきたということでしょう。

 

 

来年からは、また少しずつ数が増えていくといいなぁ。

 

 

きょうは生け花のお稽古で、黄色いカラーと紫の矢車菊を活けました。

 

 

        f:id:sneezycat:20161205123446j:plain

 

 

矢車菊は英語名をコーンフラワー(cornflower)といいます。

トウモロコシからわたしが連想する色は黄色なんだけど

なんでコーンフラワーは紫なんだろう?

いや、なんで紫の花にコーンフラワーという名前を付けたのだろう?

 

 

世の中、不思議なことで満ちているよね。