ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

タマキドライブを散歩

3日続いた雨が上がって

5日はオークランドに青空が戻ってきました。

 

 

木曜日のお散歩仲間たちは

2回目のハイキングに出かけて行きました。

今度は前回の2倍の距離のコースで、

なんだかみんなやる気満々、元気いっぱいです。

 

 

わたしは年末に入った仕事を優先させたかったので

残念ながら(?)辞退。

でも少し体を動かしたかったので

午後に次女と散歩に出かけてみました。

 

 

ミッションベイの駐車場に車を停めて

海沿いのタマキドライブをセントヘリアーズまで歩きます。

 

 

    f:id:sneezycat:20170105171505j:plain

 

 

ミッションベイは(ミッションベイに限らず、オークランドのほとんどのビーチは)

海の水がとても冷たいので、海水浴にはあまり向かないと思うのですが

久しぶりの快晴のせいもあって、ビーチには海水浴客がいっぱい。

 

 

    f:id:sneezycat:20170105171510j:plain

 

 

      JBはここを「オークランドの江の島」と呼びます。

 

 

江の島や鎌倉の海との違いは

海に入る海水浴客が少ないことでしょうかねぇ。

ほとんどの人が砂浜に寝転んで日光浴を楽しんでいるだけ。

水に入っているのは子供が圧倒的です、やっぱり。

 

 

    f:id:sneezycat:20170105171506j:plain

 

 

タマキドライブを進むと、次に見えてくるのはコヒマラマのビーチ

ここも、ミッションベイほどではありませんが

たくさんの人が海水浴日光浴をしています。

 

 

    f:id:sneezycat:20170105171504j:plain

 

 

30分ほど海沿いの道を歩いてセントヘリアーズに到着

 

 

アイスクリームを買い、また同じ道を戻ります。

 

 

コヒマラマまで戻ったところで

ずっと気になっていた道沿いのグロサリーストアへ寄り道。

 

 

       f:id:sneezycat:20170105171536j:plain

 

 

店の外まで行列ができていたので、何かとのぞいてみたら

ビーチに遊びに来ていた人がアイスクリームを買っているのでした。

わたしたちはすでにアイスクリームを食べた後だったので

ここのお店のアイスクリームが気になりつつも、今回はパス

 

 

    f:id:sneezycat:20170105171458j:plain

 

 

バッファローミルクやオリーブオイルを量り売りするという

なんだかすっごくおっしゃれ~、なお店でした。

 

 

買った品物を入れてくれる袋もビニールではなく

茶色の紙袋というのも、かなり意識してますねぇー。

 

 

      f:id:sneezycat:20170105171534j:plain

 

        JBが毛嫌いするタイプの店だわ

 

 

タマキドライブの散歩は、

アイスクリームとグロサリーストアの寄り道を合わせて約1時間半。

ひたすら平らな道なので、オラケイベイスンの散歩よりずっと楽です。

 

 

次女は、わたしに付き合うならこっちのコース、と思っているようですが

オラケイベイスンのほうが、わたしには合っているかな

階段を上ってはぁはぁ、ゼイゼイ言っていると

運動している! という気分になるんですよねぇ~。