ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

Think Positive!

「わたしは典型的なB型」と宣言する友人は

とにかく、いつも元気で明るい。

 

 

仲間うちでは一番小柄ですが、声は一番大きい。

 

 

座がなんとなく白けたムードになったときも

湿った空気を破ってくれるのは彼女の元気な大声であります。

 

 

その彼女が、先日、ガソリンスタンドで

愛車のスクーターに間違って軽油を入れてしまうという失態を犯しました。

 

 

ちなみに、ニュージーランドのガソリンスタンドはセルフが基本

店員に頼んで入れてもらうこともできますが

早朝と夜間は「セキュリティ上の理由」とかで出てきてくれません。

 

 

失敗に気づいた彼女、すぐにガソリンスタンドの店員に相談しましたが

スタンドでは何もできないと言われてしまい

 

 

たまたま近くにあった修理工場に駆け込むも

車専門なのでスクーターは扱わないと断られ

 

 

結局、自宅までの4、5キロの道を

スクーターを押して帰る羽目になってしまったとか。

 

 

ところがすごいのは彼女の「ポジティブ・シンキング」

 

 

間違いに気づいたのがエンジンをかける前でよかった~と思ったの

 

 

いいお天気の日で、歩いて帰るのに雨でなくてよかった~って思ったの

 

 

ウチまでの道も、大体は緩い下り坂で、上り坂の道でなくてよかった~って思ったの

 

 

家に着いたとき、

 あたしって本当にラッキーだなーっ

                                て思った!

 

 

……と、その場にいたわたしたちが一瞬言葉を失う楽天さ。

 

 

朝起きたときに雨が降っていれば

それだけでその日1日が台無しになってしまったと

落ち込んでしまうわたしは

彼女の「ポジティブ思考」を見習わねばと思うのですが……

 

 

わたしはA型だしなー

B型にはなれないよなー

 

 

いやいや、そういうのが「ネガティブ思考」だって。

 

 

                本日の生け花

                株分けの構成

 

         f:id:sneezycat:20170511063235j:plain

 

               花材:モルセラ

                  ストック

                  カラーの葉