ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

寒い!!!

日本に里帰りしている友人から

 

 

あっつっつーいよ~!!!

 

 

という悲鳴のようなラインが来ましたが

ニュージーランドにはこの冬一番の寒波到来

 

 

南島のほうはかなりの雪になっているようで

オークランドも、雪は降りませんが

ひどい雨とひどい風で、しかも寒いという惨めな天気

 

 

そのさなか、ヒーターのプロパンガスが切れました……

 

 

普段はヒーターも夕方に暗くなってから点けるのですが

きのうはあまりの寒さに(部屋の中は日も差さなくて暗いし)

午後から点けていて、夕方JBがガスのボトルをゆすって確認し

「まだ大丈夫だ」と言っていたんですけどねー。

 

 

外は夜の嵐

そんな中をJBにガソリンスタンドまで行けとは

さすがにわたしでも(?)言えませんって。

(本人も行く気はまったくなかったようですが)

 

 

寒いので夕飯は鍋物にしたのですが

食事で温まった身体も

しんしんと冷える部屋の中ではあっという間に冷えてしまい

もうがまんできない、と10時すぎにはベッドに入ってしまいました。

 

 

天気予報によれば

この寒気をもたらした南(南極)からのサイクロンは

今日あたりには北へ抜けて、週末はお天気もよくなり

また少し暖かくなりそうです。

 

 

寒いせいで、やたらと猫がわたしやPCにくっついてくるので

仕事がやりづらくって仕方ない。

 

 

    f:id:sneezycat:20170714113242j:plain

 

 

    f:id:sneezycat:20170714113232j:plain

 

 

猫のためにも、わたしのためにも

早くこの寒気が抜けて欲しいです……。