ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ゾウさんのお店

日曜日の夜に発熱し

火曜日になって熱は下がったけれど

水曜日に久しぶりに会った美容師の友人としゃべり過ぎたか

木曜日の朝から声が出なくなってしまった……

 

 

昨日の土曜は

いつもの友人たちとハミルトンへ遠征の予定だったのを

泣く泣くキャンセルし、おとなしくしているというのに

声が戻ってくる気配はなし。

 

 

でも、声が出ないだけで気分は悪くないので

昨夜は家族で餃子を食べに外出

 

 

 

    f:id:sneezycat:20171008065314j:plain

 

 

       わあー、象さんのお店だー、と娘たち

 

 

Zhouは正確には「ザウ」と発音するはずだ

と、真面目な顔で指摘するJBは

典型的な「Party Pooper(座を白けさせる人)」ですな。

 

 

 

 さて、娘たちと話し合って注文したのは

 

 

         鶏肉とコリアンダーの餃子、20個

 

 

     f:id:sneezycat:20171008065332j:plain

 

 

 

         豚肉とマッシュルームの餃子、20個

 

 

     f:id:sneezycat:20171008065345j:plain

 

      写真を撮ろうとしたときにはすでに半分が消えていた

 

 

 

         わたしのお気に入り雪菜の麺

 

 

     f:id:sneezycat:20171008065326j:plain

 

 

            海老入り焼きそば

 

 

     f:id:sneezycat:20171008065339j:plain

 

           次女いわく「普通に美味しい」

 

 

これに、JBのお気に入りワンタンスープを家族4人で

 

 

JBは

「注文し過ぎだ。こんなにたくさん食べられるはずがない」

と、顔を赤くして怒ったけど

お父さん、娘たちふたりの食欲を把握していないね?

 

 

それに、ここは中華レストランです。

注文した料理をすべて完食の客なんか、ほどんどいない。

 

 

みんな、食べ残しを持ち帰り用のプラスチック容器に入れて帰ります。

その分を見越して注文しているのが明らかでしょー。

 

 

娘たちだって、翌日のランチを考えて注文してるのですよ。

 

 

土曜日の夕飯時のせいか、結構広めの店内が満席

客の出入りを知らせるピンポーンというドアのチャイムが

ひっきりなしに鳴って、うるさいくらい

 

 

ねぇ、ここ、ランチもやってるの? と長女

もちろんだよ、と答えたわたしに向けた笑顔が

何を語っているか、お母さんには分かりますよ~。

 

 

こんどはお父さん抜きで、ランチに来ようね!