ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

政権交代

今度の日曜日は衆議院選挙の投票日ですね。

 

 

わたしも在外選挙登録をしてあるので投票できるのですが

投票期間がフィジー旅行と見事に重なってしまい

今回は泣く泣く棄権となってしまいました。

 

 

残念

 

 

ところで

ニュージーランドでも先月総選挙がありました。

 

 

与党の国民党は大きな失策もなく無難にやって来ていたし

野党第一党の労働党はなんだかんだと内輪もめが多くて

今回も投票日直前に党首が交代したりして

こりゃ国民党で決まりでしょうかねぇ、と思っていたら

 

 

党首交代が思いがけずも功を奏して

労働党のあれよあれよの大躍進。

 

 

前回失った議席をしっかり取り戻しました。

一方の国民党も堅実に議席数を守りましたが

過半数には満たず、結局、どちらが与党になるかは

この人の決断にゆだねられることになってしまいました。

 

 

        f:id:sneezycat:20171019172609j:plain

 

  ニュージーランド・ファーストの党首、ウィンストン・ピータース氏

 

 

ピータース氏がどちらの党と連立政権を組むのかが

ニュージーランドにおけるここ数週間の最大の関心事になっていましたが

ついに本日、労働党、緑の党との連立政権に参加することを

ピータース氏が発表、ニュージーランドでは政権交代が実現しました。

 

 

保守派ジジイのJBは、むろん大不機嫌であります。

 

 

JBは労働党はもちろん嫌いだけれど、緑の党はもっと嫌い。

これからの3年間は、JBにとっては嫌な時代となるでしょう。

 

 

労働党は、外国人による不動産取得を制限する公約を発表していて

それが今のニュージーランド、特にオークランドの不動産価格高騰を

抑える要因になってくれればいいなぁと

 

 

その点はJBもちょっと期待しているようですが。