ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

何をかける?

来週から始まる試験に向けて勉強に励んでいる(はず)の次女

 

 

ストレスもたまっているだろうと

きょうはランチに連れ出してあげました。

 

 

何が食べたい? と訊いたら「和食」という答え

近くで「おいしい」と思える和食レストランと言えば……

 

 

娘がバイトしている店。

でも、次女ちゃんはバイト先にランチに行くのはちょっと……らしい。

そこで、少々遠出(車で片道25分ほど)をしてKingslandまで行き

 

 

こんなおいしいランチを食べてきました。

 

 

     f:id:sneezycat:20171110164723j:plain

  

          Sake Bar Iccoのランチボックス

 

 

その帰り道

助手席に座った次女がスマホで熱心に何かやっているので

何? と訊いてみると

「今、フィッシュアンドチップスには何をかけるか、友達と話し合ってる」と。

 

 

以下、次女とわたしの車中での会話

 

わたし:そりゃ、モルトビネガーでしょ。イギリス人はモルトビネガーをかけて食べる

    と、お父さんは言う。(我が家にはモルトビネガーは置いてありませんが)

次女:アイオリソースって言ったら、それはないって否定された。

わたし:なんで?! アイオリ、おいしいよ。

次女:わたしもそう思うけど。あ、ケチャップって言ったら

  トマトソースだと言われた。

わたし:ふん、ニュージーランド人め。

次女:チップスには

   ウスターソース(Worcester sauce:ウシェスターと発音します)だって。

わたし:あ、それ、やだ。ポテトにウスターソースは許せない。

 

 

何をかけて食べようと、本人がおいしいと思っているならそれでヨシなんですが。

ちなみに、我が家ではおしょうゆとかポン酢をかけて食べることが多い。

JBはモルトビネガーが欲しいと内心は思っているのかもしれないけど。

 

 

そういえば、40年近く前に

「カレーにかけるのはソースかしょうゆか」で

大学の仲間内で小規模な大論争が起きましたっけ。

(わたしはおしょうゆ派。ソースをかける人がいることをその時初めて知った)

 

 

時代が変わっても、国が違っても

学生たちのすることってあんまり変わらないみたい