ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

ある夏の一日

オークランドは、ここ数日「夏のような」いいお天気が続いています。

 

 

「夏のような」と言っても、実際に「夏」なんですけど。

気温26度、朝から一滴の雨も降らず

という理想的な「夏」の日々が

いつまで続くかは神のみぞ知る。

 

 

こんなふうな爽やかな日々が、

突然、日本の梅雨寒のような陽気に変わってしまうことも

決して珍しくないオークランドなので

油断はできないぞと、いつも心の隅で警戒している

つまらないオークランド人になってしまったわたしです。

 

 

わたしと同じように

いつまた寒くなるか分からないから

今のうちにできるだけこの気持ちいい季節を楽しもうと

考える貧乏性の人が多いのか

単純に「夏だ~」と浮かれている人たちばかりなのか

 

 

平日、週末関係なく、ビーチは海水浴客で大賑わいです。

 

 

でも、どんなにお天気が良くても

水温が20℃を超えることはまずないという

冷たい海に入る気は、わたしにはさらさらないので

 

 

とりあえず、気持ちのいいお散歩コースを歩くことで

わたしなりに夏を楽しんでおります。

 

 

きのうは久しぶりにオラケイベイスンを1周。

 

 

    f:id:sneezycat:20171205103004j:plain

 

 

海とベイスンをつなぐ水門が開いていて

海からベイスンに海水が勢いよく流れ込んでいました。

 

 

    f:id:sneezycat:20171205111232j:plain

 

 

 

    f:id:sneezycat:20171205102956j:plain

 

 

    f:id:sneezycat:20171205102948j:plain

 

 

わたしがお散歩を楽しんでいたころ

JBは友人のボートで海釣りに出かけていました。

 

 

そして、大きな鯛を4匹と丸々太ったサバを3匹ゲット。

夕飯は鯛のオーブン焼きとなりました。

 

 

    f:id:sneezycat:20171205111226j:plain

 

 

 

オークランドには珍しく風のない夕方

夕食の後はデッキに出てのんびりお茶を飲みました。

 

 

昨夜は満月。

スーパームーンとやらで、東の空から出てきた月は

太陽かと思うような大きなオレンジ色で

写真を何枚も撮ったのですが

なかなかうまくはいかないものですね。

 

 

    f:id:sneezycat:20171205111217j:plain