ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

初ものを食して、思う

きょうのお昼ご飯は

わたしひとりだったので、ぶっかけそうめん

 

 

    f:id:sneezycat:20171213111927j:plain

 

 

納豆や味付け卵、天かす

冷蔵庫の中に半端に残っていたものをあれこれ乗っけて

 

 

餃子と煮豆もあります。

 

 

が、きょうの主役は、これ

 

 

 

    f:id:sneezycat:20171213111856j:plain

 

 

我が家で採れた初ものです。

 

 

    f:id:sneezycat:20171213111850j:plain


 

 

今年はまだ12月だというのに

連日好天の暑い日が続いていて

庭の草花も成長が例年に比べてとても早い。

 

 

2月か3月でないと出てこないミョウガが

12月のうちから収穫できるなんて、新記録かも。

 

 

同じく、毎年1月の末から2月頃が盛りのカラーリリーも

まだ数本ですが、咲き始め

 

 

 

    f:id:sneezycat:20171213111825j:plain

 

 

グロリオーサでさえも、つぼみが開きそうになってる。

 

 

    f:id:sneezycat:20171213111832j:plain

 

 

 

    f:id:sneezycat:20171213111843j:plain

 

 

 

日本はすでにかなり寒くなっているようですが

オークランドでは数年ぶりの暑い夏になりそうな気配。

ニュージーランドの海水は冷たくて

夏の盛りでも泳ぐ気にならないほどですが

(白人は体温がアジア人より高いらしく、平気で海に入ってますけど)

その海水の温度も、例年より2、3度高いらしい。

 

 

トランプ大好きで、地球の温暖化などでっち上げだとうそぶくJBに

日本がかなり寒いらしいと言うと

「そりゃあ、大変だ! 温暖化が進んでる!」と皮肉たっぷりですが

 

 

日本の早すぎる冬も、オークランドの早すぎる夏も

地球に何が起こったのかと、気になったりします。

 

 

暑い夏はうれしいんですけども、ね。