ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

アートが、楽しい。

久しぶりにAuckland Art Galleryに行ってきました。

 

 

9月から開催されていた特別展「The Corsini Collection」

行きたいと思いながらグズグズしていたら、

来週で終了してしまうことが分かって、ちょっと慌てて友人と。

 

 

このコレクションについて

キューレーターの人の簡単なトークがあるというので

それに合わせて行ってみたのですが、時間を勘違いしてしまい

会場に入ったら、トークはちょうど終わるところでした。

 

 

トホホ、残念。

 

 

でも、コレクションはじっくりと時間をかけて見学しました。

 

 

イタリアの富豪、Corsiniファミリーが保有する

ルネッサンスやバロック期から近代までの

絵画などを一堂に集めたコレクションで

おぉぉ!となってしまいそうな有名な作品は特にありませんでしたが

(わたしが知らないだけかもしれないけど)

なかなか見ごたえのあるコレクションでした。

 

 

が、

自分でも可笑しいと思ったのですが

フィレンツェの裕福層の人々の肖像画や宗教画など

たくさんの絵画が並ぶ中でわたしが興味を引かれたのは、

 

 

ファミリーの一員の婦人が着ていたというドレスや

 

 

    f:id:sneezycat:20180114062908j:plain

 

 

昔のキッチンや

ダイニングを再現したもの

 

 

    f:id:sneezycat:20180114062855j:plain

 

 

 

    f:id:sneezycat:20180114062849j:plain

 

 

 

晩餐のメニューや料理のレシピ

 

 

    f:id:sneezycat:20180114062901j:plain

 

 

 

    f:id:sneezycat:20180114062843j:plain

 

 

なんか、

わたしが基本的にアートの人ではないということが

如実に表れているような気がしますねー。

 

 

Art Galleryでは「Yayoi Kusama, Obliteration Room」という企画もやっていました。

 

 

草間弥生さんの作品が展示されているのではなく、

草間さんを、というか草間さんのシンボルである水玉を

フィーチャーした参加型展示室で

 

 

部屋に入るときに水玉のシールをもらい

恐らく、天井も床も壁も、ただ真っ白だった部屋に

そのシールを好きなように貼っていくという企画。

 

 

    f:id:sneezycat:20180114063336j:plain

 

 

                床も

 

    f:id:sneezycat:20180114063306j:plain

 

 

              ソファも

 

    f:id:sneezycat:20180114063314j:plain

 

 

               ピアノも

 

    f:id:sneezycat:20180114063328j:plain

 

 

カラフルな水玉で埋めつくされていて

 

 

その上にまた水玉を貼っていくのは

思いがけなく楽しい作業でした。

 

 

 

       f:id:sneezycat:20180114063322j:plain

 

            けっこう真剣になっている友人

 

 

久しぶりのArt Gallery訪問、楽しかった。