ふたりの娘。二匹のメス猫。そして発達障害気味の夫。帆の街での「ごく普通の家族」のごく普通の一日はきょうもボチボチと暮れていきます。

イギリス旅行記 その4 ~ある晴れた朝に~

次女のスマホで

ボーダフォンのローミングがうまくいかなかったのは

どうやらiPhoneの設定の問題だったようでした。

 

 

ロンドンからコッツウォルズまで

ほぼ半日を費やした散々な1日が終わり

Chipping Compdenの宿にたどり着いた翌日は

「コッツウォルズのベニス」、Bourton-on-the-Waterに行く予定。

 

 

朝早くに出て、Bourton-on-the-Waterのパン屋さんで朝食

そこでランチのお弁当も調達して

隣村のSlaughtersまで往復2時間のウォーキング

 

 

‥‥‥と計画は完璧でしたが。

 

 

次女は起きてすぐにボーダフォンのフリーダイヤルに電話し

設定の仕方をいろいろと説明してもらっています。

 

 

こういうとき、JBが横からごちゃごちゃ口を出して

簡単な問題を複雑にしてしまうことがしょっちゅうなので

わたしは気を利かせたつもりで

JBを庭に連れ出しました。

 

 

     f:id:sneezycat:20180723124818j:plain

 

       庭にはきれいな花がたくさん咲いていました

 

 

わたしたちが借りた宿は茅葺屋根のコテージ

 

     f:id:sneezycat:20180803185633j:plain

     

 

管理人の女性が村のどこかに住んでいるようですが

鍵は家の外のカギ付きのボックスに入っていて

基本的にはすべて宿泊者が管理することになっています。

 

 

     f:id:sneezycat:20180803185627j:plain

 

 

           リビングには大きな暖炉

 

 

 

     f:id:sneezycat:20180803185639j:plain

 

           昔は暖炉で料理をしました

 

 

昔のままの家なので裏口のドアも大きなカギを差し込んで

ガチャガチャとまわして締めるタイプ。

昨晩、戸締りの際に、JBはカギを内側から鍵穴に差し込んだままにして

「こうしておけば、明日の朝、カギを探す手間が省ける」と

自慢げに言っていたのですが、これがとんでもない結果を生むことに。

 

 

さて、

わたしとJBが庭で話をしていると

ボーダフォンとの電話を終えた次女が

玄関ドアから「Wi-Fiつながった」と嬉しそうに出てきました。

わたしたちが外にいるので、もう出発すると思ったようです。

「よかったねー」と言いながらわたしが近づいたところで

次女は玄関のドアをパタン

 

 

え?

 

 

裏口のドアは鍵を入れてロックするのに

なぜか玄関ドアは自動ロック

 

 

え?え?

 

 

わたしは手にスマホ、JBはなぜか車のキーを持っているだけ

いっさいを家の中に置いたまま、わたしたちは締め出されてしまいました。

 

 

      f:id:sneezycat:20180803185445j:plain

 

 

気持ちよく晴れた朝

呆然と庭に立ち尽くす一家3人

 

 

 

つづく。